北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/16(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部2名、成年部4名でした。本日より少年部と成年部を分けて練習を行いました。

まずは、少年部の練習内容
・準備体操
・フットワーク
・体力トレーニン
 腹筋、背筋、腕立て伏せ、足腰系
・ストレッチ
・アッチャ・オルリギ

続いて、成年部
・準備体操
・フットワーク
・体力トレーニン
 腹筋、背筋、足腰系
・ストレッチ
・壁について蹴り
・2人1組で補強運動
・組手
 ・(A)ヨッチャギ→(B)斜めにかわしてコロチャギ
 ・攻撃箇所ノプンデ限定組手
・基本動作
・約束組手
 ・三歩1~5番、二歩1~4番
・型
拳立て

時間効率は以前の方がよかったのですが、今日の練習内容の方が思ってた以上に練習効率は、よかったです。成年部は人によっては練習が倍ぐらいになったので、ちょっとしんどかったかもしれませんん。

成年部は今まで基本の練習に時間をさくことができなかったので、今日は自分的には、いい練習でした。ストレッチや基本動作ももちろん大事ですが補強運動などがテコンドーができる体を作る上で大事だったりします。

次回は、東京で全日本選手権があるため、道場はお休みです。よろしくお願いいたします。