北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

久しぶりに肉を食べました。

イメージ 1

今日は晩ご飯をガスト(↑今日の晩ご飯)で食べました。晩ご飯を食べて胃が落ち着くころには雨がやむから走って練習しようと思ってたのでガッツリ食べました。

が、雨やみませんでした・・・

しょうかないので今日は室内練習しました。部屋がワンルームなので足を置き換えながら型やってます。

食事後、体重を量ったら60.2kgでした。 ←3.2kgオーバー

でも昨日練習がんばって体も疲れていたのでよかったです。肉を食べて体力回復しました。

僕の知ってるある指導員は練習前はほぼ毎回肉を食べてるみたいです。そういえば、昔佐藤師範が食事してから練習するのが一番強くなるって言ってました。

日本人は夜がメインの人が多いので、僕のお勧めは3:4:2:1(朝:昼:練習前:夜)ぐらいの食事の比率がいいと思います。

あるいは、練習前はおにぎり・うどん・スパゲッティ・バナナなどのエネルギーになる炭水化物をとって練習後の寝る前は胃の負担にならないものを軽くとって寝るのがいいと思います。

朝・昼しっかり食べてれば練習後は果物やサラダなどでもいいかもしれません。

ただ、たんぱく質だけは1回で体に吸収できる量が決まっているので、毎回の食事で必ず摂る必要があります。

試合に出場する選手は、減量がある人がほとんどだと思いますが、体調管理に気をつけてがんばって下さい。