北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/10(日)本日の練習 ~中四国大会まで、あと1週間

本日の練習参加者は、少年部4名、大人1名でした。

全体練習の内容はいつもとあまり変わらないのですが今日は三歩約束組手、ティミョ・チャギをして、腕立て伏せをいつもと違うやり方でしました。

腕立て伏せは、ふつうにやると腕をあまり曲げずにやるので、今回は腕を伸ばしたまま、体をまっすぐにして静止。
それと腕を一番曲げた状態(地面から5cm体を浮かす)で静止というのをしました。少年部いつもよりキツそうでしたvv

今日はヨプチャ・チルギを重点的に練習した後、ティミョ・ヨッチャギでミットを蹴りました。

最後にトルリョ・チャギ左右、ネリョ・チャギ左右で道場の端から端まで何本蹴れるか?というのをしました。

練習の後半は試合用の練習をしました。普段からランニング、筋トレ、型、必要だと思う練習はやってますが組手をほとんどやってないので、今日は組手ばかりやってました。

最初にミットを蹴って、その後30分ぐらい組手をやってました。

やっぱり普段組手をやってないと距離感、当て感、防御など感覚的なものにぶくなります。

でも普段組手をできないおかげで、やらないとどうなるか?どういう目的をもってやるべきかが分かるので試合にでるのにマイナス要素でも指導する上ではプラスになってると思います。

昨日は試合で使おうと思って練習していたコンビネーションや技を試すことができたので、よかったです。さすがに、ぶっつけ本番でやるわけにはいかないですから

そういえばブログの更新をしている最中、帯と賞状が届きました。結果は予想通りでした、一安心です。

次回渡して、次の審査に向けて練習していこうと思います。少年部は、ほとんど小学校3年生です。来年は試合に出れる年齢になるので、ぜひ1年以内に審査を受けて昇級して試合にでてほしいと思います。