北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/26(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、成年部1名でした。

○全体練習
・アップ:走る
・準備体操
・ステップ
 ①その場:10回ずつスイッチ
 ②足上げ
 ③前後ステップ
 ④③で前に行く時、チルギ
・ストレッチ
・補強運動
 ①仰向けから足を頭の上に上げる
 ②仰向けから足を大きく回す
 ③仰向けから足を上下・左右にクロス
 ④ブリッジ
 ⑤プランク 30秒
 ⑥うつ伏せから手の力で体を起こす
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・基本動作
 ①ナラニソ・カウンデ・チルギ
  ・手の動きのみ
  ・ゆっくりとアップダウンつけて
  ・普通のスピードで
 ②コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
  ・足を置き換えながら、その場
  ・コンヌンソギから手の組み方意識して
・基本蹴り
 ①アプチャ・プシギ
  ・足を上げたまま連続蹴り。スナップの練習
  ・足の形を作る
  ・その場で普通に
 ②トルリョ・チャギ
  ・軸足を回す練習
・ミット蹴り:トルリョ・チャギ
 ①蹴り足をたたんだ状態から蹴る
 ②後ろ足から普通に蹴る

○色帯
・型:チョンジ~ウォニョ

今日は、子供達は春休みに入っているので旅行に行っていたり、大人は仕事だったりと人数は少なめでした。

でも少年部白帯は2人とも来ていたので、基本の練習をしっかりしました。今週は、2回練習があるので明日は今日と違う技を重点的に練習しようと思います。