北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

10/9(日)本日の練習 ~中四国大会反省

先週が試合だったので、今日が10月最初の練習日。試合の反省をふまえて練習内容を考えてましたが、今日は少年部1名、大人1名と少なめというか少なかったです。

今日は、試合の反省から行いました。負けるのは原因があり、それを改善しない限りまた負けます。僕が改善点を言ってもいいのですが本人の考える機会を奪ってはいけないので、今日は何で負けたか?どこが悪かったか?どうすれば勝てるかを時間をかけて検証してもらいました。

それから、準備体操、基本蹴り(アップで軽く)、ストレッチをしてからミット蹴りでコロチャギをしました。体の硬い人は、腰周りの筋肉が固まっています。

腰周りの筋肉を使う練習で、コロチャギをしました。その後、基本蹴り、型、トラ・ヨッチャギを蹴り、前半終了。

後半は、型とボクシングをしました。ボクシングはスピードを半分ぐらいに抑えて見る練習でやりました。

今回の試合もチルギをもらってしまいました。正直、見えていなかったです。もちろん、見えていたらかわしています。
試合に備えて目の能力を上げるトレーニングをしてきました。そのかいあってか、組手をほとんどしてない割には蹴りはよく見えていました。

今度は、チルギももらわないように、しっかり練習しようと思います。普通のスピードのチルギがかわせれば、おそらく蹴りは、もっと楽にかわせると思うので、次回以降もやっていきたいですね。

負けて得るものがあるって言葉も聞きますが、勝たないと得られないものもあります。負けても得ることができるのは、きっともっと上の方のレベルの話です。

1回戦で負けて得られるものは、ゼロとはいいませんが、ほぼないと思います。来年は、道場生も僕も勝てるように指導していこうと思います。

1回戦突破なんて小さいことは言いません。目標は入賞です!!勝負は勝たないと面白くありません。勝ちたいからこそ、練習がつらくても忙しくてもがんばれるんです。

今日もしましたが、次回以降も練習の進め方を検討してレベルアップを目指します。