北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

目のトレーニング①

目のトレーニング方法をときどき聞かれることがあるので、僕がふだんやってる練習と過去にやっていたものなど紹介したいと思います。

目の能力は大きく分けて
1.動体視力
2.瞬間視
3.深視力
4.周辺視野

があります。動体視力って才能だと思う人もいるみたいですが、トレーニングでかなり鍛えられるそうです。ヤクルトの青木選手なんかは、トレーニングしてなくてもすごく動体視力がいいみたいです。

卓球の選手も動体視力はかなり、いいそうです。鍛えるには速く動いているものを目で追うといいみたいです。なので、卓球は目のトレーニングにいいみたいです。

僕も練習前にしようかと思いましたが、テコンドーの練習よりハマッてしまいそうなので、これはやってません(汗)

テニスのクルム伊達選手は、電車にのったらレールの下の枕木を数えてるそうです。僕もやってみましたが動き始めて数メートルしか数えれませんでした。

電車がスピードに乗ったら、枕木なんて全く見えません。テニスのサーブは、時速200kmぐらい出るそうなので、枕木ぐらい見えないとボールを返せないんでしょうね。

最後に一番手軽でお金もかからないトレーニング方法です。

両手を肩幅より少し広めに開いて親指を立てます。その親指を左右交互に、なるべく速く見ます。ポイントは、このとき、顔を動かさず、目だけで追うことです。

↑この方法を紹介していたサイトでは、朝昼晩20回ずつするといいと書いてました。

慣れてきたら、手の幅を広くしたり、上下にずらして斜め移動なんかもやってみるといいと思います。