北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

同期

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、皆さん道場に同じ年代の人はいるでしょうか?

道場は違うけれど意外と僕と同じ年の人は、たくさんいます。東京の朴ソンファ師範、柴田指導員(江東クラブ)、市川指導員、愛知の井上指導員、大分なぎの指導員(←漢字が変換されません)、宮崎の安部指導員、福岡の森松指導員。

なんと7人もいます!!

僕が東京で練習していたのが約10年前、当時は皆、緑~赤帯ぐらいでした。それが今や全員黒帯です。ソンファ師範はもちろん初めて会った時すでに黒帯でした。

住んでいる地域も離れているので、会うのは試合で年に1,2回ぐらいです。でも会うと久しぶりというより、いっしょに練習していた当時の気持ちにすぐ戻れます。

以前、朴禎賢師範から「どのような形(選手、審判、観客)でもいいから全日本には必ず来るようにせなアカン」と言われたことがあります。「全日本は同窓会みたいなもんや」と仰っていました。

好きなことをやり、ともに向上していける仲間がいる。やりたい事すら見つからない人が多い中で、全力で打ち込めることに出会えたことは、たいへん幸せなことなんだと思います。

道場生もテコンドーの練習を一生懸命しながら、一生つきあっていける友達、仲間に出会えるとよいなと思います。

今年も全日本は、行きます!!