北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

文武両道

今年の目標は、『文武両道』と『メリハリ』です。

今までの僕は試合があるから、勉強ができない。勉強があるからテコンドーの練習は控えめにという感じで、どっちかに集中するとどちらかが疎かになってました。

年末のK-1甲子園で、県内でも有数の進学校でトップクラスの成績を維持しながら全国大会まで勝ち進んで、がんばっている選手がいました。

また、陸上の小林祐梨子選手は高校卒業後、就職が内定しているのに勉強して大学受験し、大学に通っています。

小林選手曰く、「陸上だけの人間にはなりたくなかった」。確かそんな意味のことをいっていたと思います。

勉強ができるから、スポーツができるとは限らないけどスポーツができる人は勉強もできます。また、昨日見た高校サッカーの監督がサッカーが上手くなることによって人としても成長できると言ってました。

確かに強い選手は礼儀、マナー、人間性、全てに優れています。指導者としては、会員の技術の上達を目指しながら、自分自身は文武両道できるようにがんばります。

また、メリハリをつけれるようにしようと思います。練習するときは思い切り練習し、休むときはしっかり休むという風にしていこうと思います。