北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

年越しテコンドー

今年は、年越しテコンドーを行いました。毎年、やろうと思うのですが、仕事だったり体調が悪かったり今まで出来ませんでした。今年はやっと念願がかないました。

このために今年は実家に帰りませんでした(笑)

走ってヨプッチャ・オルリギを片足20本ずつ行って型から、練習をはじめました。

チョンジ、タングン、トサン、ウォニョ、ユルゴ、チュングン、テェゲ、ファラン、チュンム、クワンゲ、ポウン、ケベと行いました。

ケベ型で、年を越しました。

その後は
・アプチャ・プシギ
・ヨプチャ・チルギ
・トルリョ・チャギ
・ネリョ・チャギ
・トラ・ヨッチャギ
・パンデ・トルリョ・チャギ
・ティミョ・アプチャ・プシギ
・ティミョ・ヨプチャ・チルギ
・ティミョ・トルリョ・チャギ
・ティミョ・トラ・ヨプチャ・チルギ
・ティミョ・360°トラ・ヨプチャ・チルギ
・ティミョ・パンデ・トルリョ・チャギ

↑をそれぞれ10本ずつ蹴りました。

そして、ヨッチャギとトルリョ・チャギをさらに、30本ずつ蹴って走って帰りました。

去年は後半が仕事と資格試験の勉強ばかりだったので、昨年をテコンドーで終わり、新しい年をテコンドーではじめたかった。

今年は、いいスタートがきれました。今年もがんばります。