北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/13(水)本日の練習 ~蹴りの日

今日は朝から雪でした。今週は夜勤で、今日の朝まで仕事でしたが5:00前から雪が降り出してました。

今日の練習参加者は、7名でした。寒いし雪も降っていたので、ひょっとしたら、もっと参加者は少ないんじゃないのか?と思っていたので、来てくれた人は大変ありがたかったです。

最近は暖房のない会場で寒いので、準備体操やフットワークの練習でたくさん動いていたのですが、今日はテコンドー以外に時間を使うのは、もったいないかな?と思い、テコンドーの技の練習で体を温めることにしました。

今日はミット蹴りをたくさん行いました。最後まで練習した人はトルリョ・チャギを全部で150本ぐらい蹴ったんじゃないでしょうか?

これからも月に1度、蹴りまくる『蹴りの日』。飛んで蹴りまくる『ティミョ・チャギ(飛び蹴り)の日』を設けて、その日は、そればっかり練習しようかと思います。

他の格闘技とテコンドーが異なる点は、『飛び蹴り』があることです。他の格闘技の人で『飛び蹴り』は実践(試合)向きじゃない、使えないという人もいますが、それは飛び蹴りを身につけてないことからくる誤解です。

飛び蹴りは使えます!!

空蹴りやスローキックで、蹴りのフォーム、蹴りに必要な筋肉ができたら、あとはミットを蹴りまくって下さい。蹴った数だけ上手くなります。

1/24(日)は、飛び蹴りの日です。お楽しみに!!