北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

全日本スペシャルテクニック

全日本のスペシャルテクニックの種目は、↓になってます。

①ティミョノピチャギ 235cm
②ティミョトルリョチャギ 220cm
③ティミョパンデトルリョチャギ 220cm
④ティミョ360°トラヨプチャチルギ 200cm
⑤ティミョノモチャギ 高さ60cm / 幅200cm

かなり厳しいです。16回、17回全日本の時もスペシャルテクニックは出場しましたが、以前はココまでハードルは高くありませんでした。

また、競技のすすめ方も若干変更されています。以前は制限時間内に全ての種目を行っていました。今回も全ての種目は行うのですが最初に自分が得意な種目を2つ選択し、2つとも成功しないとそこで終了になります。

全日本険し!!です。

とりあえず今日は帰宅後8km走り、ティミョパンデ、ティミョトラ、トラ、パンデを50本ずつ蹴り、ファラン、チュンム、クワンゲ、ポウン型を行いました。

その後、ティミョ・コロチャギを少し蹴り、手の部分鍛錬をしてから走って帰りました。

ティミョチャギ(とび蹴り)は空中で蹴るのでバランスもよくなるし、蹴り足も速くなる、いいコトだらけです。

蹴りのレベルを上げれるようにがんばります。