北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/24(日) 本日の練習

今日の練習参加者は6名と少なめでした。最近は少年部はほとんど全員きますが社会人の参加が少ないです。世の中も厳しいし、仕事、家庭とあればなかなか毎回参加するのは難しいのかなと思います。

さて、久しぶりの日曜日。通常の練習メニューを行い、今回は予告通り『ティミョ・チャギ(飛び蹴り)』を行いました。

ノピチャギとティミョ・トルリョ・チャギを行いました。

ノピチャギは足の動かし方が難しいみたいです。左足を上げた状態から足を空中で入れ替えて右足で蹴るというのを何回か行った後に飛んで蹴りました。

練習後半では、三歩約束組手、チョンジ型。ミット蹴り(トルリョ・チャギ、トラ・ヨッチャギ)、組手を行いました。日曜日は時間があるから対象者がいれば組手ができるのでよいです。

贅沢をいえば、もっといろんなタイプの人ともっとたくさん組手がしたいです。

僕はこの後、仕事だったので会社へ向かいました。仕事から帰宅後、5km走りトラ・ヨッチャギ、パンデ・トルリョ・チャギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギ・ティミョ・パンデ・トルリョ・チャギを少しだけ練習しました。

まだまだスペシャルテクニックの予選を突破するのは無理です。練習メニューを作り直して、もっとがんばろうと思います。

今週は1週間の間に道場練習が3回あります。週に2回ぐらい道場練習があると覚えたことをしっかりと身につけれると思うので今週は、どんどん上達しましょう!

<本日練習の黄帯課題>
○ニウンチャソ・ソンカル・テビマッキ
○ニウンチャソ・オプンソンク・カウンデ・パンデトゥルキ
 ※1 オプンソンク:伏せた手の指先
 ※2 トゥルキ:貫き手
○コンヌンソ・パルモ・チュキョ・マッキ
 ※1 チュキョマッキ:上げ受け