北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/7(木)練習 ~2010年初稽古

昨日は2010年初稽古、いよいよ2010年がスタートしました。

練習参加者は、7名と平日のせいかいつもより少なめでした。

今回も練習場所は、暖房のない1Fです。昨日は朝から寒かったですね。床が氷のようにつめたいです。
ウォーミングアップでは、馬飛び、フットワーク、鬼ごっことたくさん動きました。

練習の最後にコロチャギ(かけ蹴り)でミット蹴りを行いました。トルリョ・チャギ、アプチャ・プシギなどは、なんとなくでも惰性で蹴れるのですがヨッチャ・チルギ、コロチャギは白帯、特に少年部には難しいみたいですね。

道場になんとなく来て、なんとなく練習しても上手くなりません。ひょっとしたら、なんとなくやってても5年、10年すれば、それなりに上手くなるかもしれません。

でも意識して考えて練習すれば、それが1年、あるいは半年ぐらいでできるようになるかもしれません。

今年1年で達成する目標、上半期(~8月盆まで)までに達成する目標、今月中に達成する目標など目標を設定してがんばりましょう。

昨日TVで見たサーカスの団員さんが技術が上達するコツを言ってました(この団員さんはオリンピックにも出たことがあるそうです)。

「まず、小さい目標を設定する。クリアできたら、また目標を設定して、クリアできるようにがんばる。これを繰り替えすんです。」

現状維持は停滞です。僕の今月の目標は、『腰まわりを強くして蹴りのレベルを上げるです!』