北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/11(日)本日の練習

今日の練習参加者は、子供5名、大人4名でした。

昨日、徳力クラブの練習に参加した子は、痛かったり、しんどかったりで今日は来ないんじゃないか?と心配していましたが杞憂でした。

今日のウォーミングアップは雨のため、縄跳びです。いつもは2分を1回飛ぶのですが、今日は縄跳びにひっかかりすぎて、あまり飛んでいない子は時間を延長して飛ばせました。

この縄跳びも練習にそれほど一生懸命でない子ほどよくひっかかります。こういう些細なことでも見過ごすと意識がいつまでも変わらないので、今日はひっかからなくなるまで飛ばせました。

準備体操の後は、当てずに組手を行いました。成年部の練習でも軽めの組手をしたのですが、マッソギは感覚にたよる部分が大きいので、これからは5分でも必ず組手をしようと思います。

そして基本動作では、アンヌンソ・カウンデ・チルギをしたのですが腰を落としていない(ひざを曲げていない)子がいたので、アンヌンソギの姿勢で静止というのを1分行いました。それでも腰を落としていない子がいたので、さらに30秒。やっと全員できたので終了。

大人は全員できているので、巻き添えですが練習にはなるのでよしとします。

その後は、ミット蹴りでトルリョ・チャギ、360°トルリョ・チャギ、トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギのコンビネーションを行いました。


成年部の練習は、壁蹴り、基本動作、三歩組手、コンビネーションでミット蹴りを行いました。

昨日、徳力クラブで怒られたせいか今日の少年部は、いつもより集中力がありました。もちろん、僕も指導の仕方、注意のやり方をいつもと変え、練習に集中できるようにしました。

今後の北九州クラブの課題は『少年部の意識改革』です。他の道場に練習にいって恥をかくのは本人なので、他の道場でも堂々と練習できるように指導していきたいと思います。