北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/9(日)本日の練習 ~パンデ・トルリョ・チャギ②

天気予報は、雨でしたが快晴の本日は、少年部3名、成年部2名、体験入門1名でした。

準備体操をしてから、2人1組での体操、アップでステップ(フットワーク)、1人でのストレッチをしてから壁について蹴りを行いました。

それから2人1組で、トルリョ・チャギのスローキック(20秒静止)、片足連続蹴り。ヨッチャギのフォームの矯正をしてからストレッチ。

続いて基本動作で、チルギとパカパルモ・ナジュンデ・パロマッキをして、白課題の蹴りを移動しながら行いました。

続いて、ミット蹴りでトルリョ・チャギとネリョ・チャギを蹴りました。

体験入門は、ここで終了。

続いて、パンデ・トルリョ・チャギ。まずは、ゆっくりと正しいフォームを意識して蹴る。続いて足を大きく動かす(振り回す)練習。

黄帯課題のニウンチャソ・パルモ・テビマッキ。チョンジ、タングン型。

移動しながら、トラ・ヨッチャギ、パンデ・トルリョ・チャギ、ティミョ・アプチャプシギ。

ミット蹴りで、ティミョ・アプチャプシギとパンデ・トルリョ・チャギで全体練習(少年部)終了。

練習後半は、ボディ打ち。目慣らしで、トルリョ・チャギをブロック。

パンデ・トルリョ・チャギのみ組手。

パンデ・トルリョ・チャギ⇒相手、トルリョ・チャギ返す。

下がりながら、技を返す練習。最後に、パンデ・トルリョ・チャギでミット蹴りを行いました。

今月は、パンデ・トルリョ・チャギを重点的に練習します。少年部は、まだまだ足を上げて止めれる筋力が足りません。

スローキックは、ゆっくり正しいフォームで蹴る練習をたくさんしようと思います。