北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/13(木)本日の練習 ~パンデ・トルリョ・チャギ③

昨日の練習は、少年部1名、成年部4名でした。

軽く体操をしてから、アップでステップ(フットワーク)、馬跳び20回して全員そろったところで準備体操とストレッチ。

続いて、壁についてアプチャ・オルリギ。2人1組で、仰向けに寝て、アプチャ・オルリギのストレッチ。

再び壁についてヨプチャ・オルリギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ。

それから2人1組で、左右開脚、足を肩にのせてジャンプ、ヨッチャギのフォームの矯正、トルリョ・チャギのスローキック(20秒静止)、片足連続蹴り20×2セット
をしてストレッチ。

続いて基本動作。チルギは、号令をゆっくりかけて、ひとつずつちゃんと力を入れるように行いました。

それから、パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ、コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ、ノプンデ・チルギ、ニウンチャソ・カウンデ・パンデ・チルギ、オプンソンク・トゥルキ、ソンカル・ヨプテリギ。

各課題の型。移動しながら、アプチャ・プシギ、ティミョ・アプチャ・プシギ、パンデ・トルリョ・チャギ。

パンデ・トルリョ・チャギで足を大きく振り回す(360°回す)。トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギのコンビネーション。

最後に少年部は、パンデ・トルリョ・チャギでミットを蹴りました。

成年部は、その後、パンデ・トルリョ・チャギのみ組手。パンデ・トルリョ・チャギをブロック。

パンデ・トルリョ・チャギをかわして、トルリョ・チャギを返す。

最後に、パンデ・トルリョ・チャギで、ミットを蹴りました。

さすがに、これだけパンデ・トルリョ・チャギばっかり蹴ってると以前より出しやすくなりました。

じょじょにコンビネーションやティミョ・パンデも入れていこうと思います。