北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9/7(金)本日の練習 ~パンデ・トルリョ・チャギ

昨日の練習参加者は、成年部3名でした。

準備体操→1人のストレッチ、アップでフットワークや足上げをしてから壁について蹴り。

2人1組で、トルリョ・チャギのスローキック(30秒静止)と片足連続蹴り。ヨッチャ・チルギのフォームの矯正とヨッチャギの姿勢で上下跳びをしてアプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギのストレッチを行いました。

それから、今日は、パンデ・トルリョ・チャギを重点的に練習しました。パンデは、トラほどいままで練習してないので、今月はパンデ・トルリョ・チャギを重点的に蹴ろうと思います。

まずは、正しいフォームを意識してゆっくりとパンデ・トルリョ・チャギ。

それから足を大きく回す(動かす)練習。最後にゆっくり蹴ってインパクトのところで止めるのを5秒×3本しました。

それから、基本蹴りをその場と移動しながら蹴って基本動作と型を行いました。

最後にミット蹴りで、パンデ・トルリョ・チャギとティミョ・アプチャ・プシギを蹴りました。

審査課題が変更になり、8級から6級は以前より難度が少し下がりましたけど7級は、ティミョ・パンデ・トルリョ・チャギが加わりました。

今月は、パンデ・トルリョ・チャギを重点的に練習しようと思います。