北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

ヒカル優勝!

小倉徳力クラブのヒカル君が中四国大会で優勝しました。

ヒカル君の試合をダビングしながら見たのですが、上手いですね。黄帯なのに、トラ・ヨッチャギ、パンデ・トルリョ・チャギを試合で使ってます。

僕が黄帯のときは試合でトラ・ヨッチャギなんて使えなかったので、本当にすごいです。

また、ヒカル君は入門から5ヶ月ちょっとで昇級しています。通常、昇級審査は6ヶ月で受審します。少年部だと平均6ヶ月~1年ぐらいが審査の目安です。

あくまで目安なので、上達しない人は何年たっても審査が受けれないことがあります。6ヶ月弱で昇級というのは大人でもかなり難しいので、センスを感じずにはいられません。

また、広島からの帰りの車内で話したのですが、回りもよく見えているし考え方もしっかりしています。

そういえば、以前うちにいた少年部の子が試合を見にきていたのですが僕に会っても完全無視でした。
かたや、ヒカル君は初めて会ったときは僕が先生であることなんて知らないのに自分からあいさつをしてきました。

やはり、あいさつができる子はしっかりしています。

あいさつができない子は・・・駄目ですね。うちで何年も何をやってたんだと怒りすらおぼえます。

あいさつができない、返事をしない、言われたことをやらない、一生懸命練習をしない。すべてテコンドーを習う以前の問題です。

これらは幼稚園ぐらいの子でもできそうですね。人としての基本をもっと身につけた方がよいでしょう。