北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9月3日(木)練習

本日の練習参加者は8名でした。今日は新しく子供の会員が入会しました。

練習というのは常に同じ動きをひたすら繰り返すものです。しかし、前回の練習を見ていると集中力が切れてるのが明らかに分かるときが増えてきたので、今日の練習は趣向を変えてみました。

通常であれば、体操→ストレッチ→基本の動きをやって基本動作→基本蹴り→ミット蹴りといくのですが、今回はミット蹴りを最初にもってきたり、基本動作と蹴りを交互にやったりしてあきさせないようにしました。

ミット蹴りでは、トルリョ・チャギでミット蹴り、ミットの持ち手が足に防具をつけておき蹴り返すので手を上げて防御。

その他に蹴る人に目をつぶらせて持ち手が近いところや離れたところへ移動、号令で目を開け、蹴る側は蹴れる距離まで移動してから蹴るということをやりました。

今回の練習は子供達は楽しそうでした。緊迫感をもって、きびしい練習を乗り切るのもいいのですが今回のような練習もよいですね。

それと皆、体力がついてきました。V字腹筋などは皆普通にできてきました。家でもちゃんと練習をがんばってる証拠ですね。


僕は帰宅後、アップで軽く走った後、坂道100mダッシュ10本行いました。かなりキツイんですが翌日、筋肉痛になりませんでした。負荷を上げる必要があるかもしれません。


●本日の体重:58.2kg
 リミットまで、1.2kg