北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

一般的に体が小さい人は型がうまいです。というのも体のサイズが小さい方が手足が体の中心に近いため、コントロールしやすく力も入れやすいです。

逆に体が大きい人で、型が上手い人はあまりいません。日本人の体格だとミドル級ぐらいの体格が限度だと思います。

さて、僕の身長ですが173cmと大きさ的には問題ありません。ただ、身長の割りに手足が長いです。その上、細いです。

いつも型の試合の後は、試合を見ていた人に感想を聞くようにしています。
「形はきれいなんだけど・・・」
「動作は正確なんだけど・・・」

この『なんだけど・・・』が問題です。要するに「形はきれいだけど力強さはない」という事です。僕の型を毎回見てくれている人は徐々によくなってると言ってくれますが、100%克服には至っていません。

筋トレもやってますが、なかなかパワーがつきません。最近は握力のトレーニングをよくやるようになりました。

体幹部から発生させた力を集約させるには握力の強化が不可欠です。九州大会以後、握力の強化に取り組んできました。

最近やってる握力トレーニングは・・・
①ボトル回転(参考:http://www.training-craftsman.com/)
 ※注:なぜかリンク切れです。コピってURLに直接貼り付けでは見れました。
 イメージ 1
8割程度水を入れたペットボトルを両手を伸ばして持ち、30秒間ひたすら回転させます。かなりキツイです。









②プレート握り
 ダンベルのプレート7.5kgを指だけで、15秒握ります。

③マッハ拳たて10回、ソンカル20回、指たて20回 
 ・マッハ拳立ては、拳立てで腕を曲げた状態からチルギの様に呼吸を吐きながら素早く腕を伸ばします。 
 ・ソンカル腕立ては、ソンカル(手刀)で体を支えて、腕立て伏せを行います。
 ・指たては、まんまですね。

①、②は毎日。③は週3回行ってます。試合までに弱点を克服できるか?楽しみでもあり、怖くもあります。