北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

9月6日(日)練習

本日の練習参加者は4名でした。

来週から仕事が夜勤で道場練習ができないので今週は練習を2回にしたのですが練習を分割すると参加人数がやはり減ってしまいますね。


さて、本日の練習です。
○初級クラス
 ・腹筋、背筋、腕立てなどの体力トレーニン
 ・体操→ストレッチ
 ・壁蹴り
   ヨッチャ・オルリギ、アッチャ・オルリギ
 ・ミット蹴り  
   トルリョ・チャギ
 ・基本動作(その場)  
   ナラニソ・カウンデ・チルギ、アンヌンソ・カウンデ・チルギ
   コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
   コンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ
   コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
 ・移動蹴り
   アッチャ・オルリギ、アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ
 ・サージュ・チルギ チャーロ

○中級クラス
 1.型
 2.約束組手
 3.組手(マッソギ)


今日は人数は少なかったのですが、その分細かい点まで見ることができました。今日練習に参加したメンバーは次回昇級審査対象者なのでよかったです。

中級クラスのマッソギでは、カウンターの練習をたくさんしました。カウンターの練習は実は反撃する方より先に攻撃する方(カウンターを合わせられる方)がいい練習になります。

ミット蹴りで攻撃の練習はできますが、蹴られる練習は普段なかなかできません。カウンターを合わせられる方も距離やタイミングなど少し技術がいります。

また、防御する準備をしながら攻撃するいい練習になるので、今後もどんどんカウンターを合わせられる練習をしようと思います。


その後、僕は昼から仕事だったので急いで帰宅して、シャワーを浴びドラゴンボールを見ながら食事をしてから会社に行きました。


3日ぐらい前から晩ご飯は炭水化物を摂らないようにしました。なのに、昨日から体重が増えています。なぜ???明日は仕事後、元気が残ってれば走ろうかと思います。

●本日の体重:58.8kg
 リミットまで、1.8kg