北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

マウスピース

だいぶ暖かくなってきました。今年より試合時は、マウスピースの着用が義務化されました。

今日は休日なので小倉へマウスピースを作りに行ってきました。以前は通販で、既製品を買ってお湯で自分の歯型に合わせて使用していました。が、いかんせん既製品なので自分に合わず使用を断念しました。

ケガの防止はもちろんですが、パフォーマンスのアップにも効果があるそうです。確かにかみ合わせがしっかりすると力が入ります。ボクサーがマウスピースをしているのは、誰でもご存知かと思いますが、ラグビーの選手や北京オリンピックソフトボールの上野選手もマウスピースを着用しているそうです。

本日は診察と歯型取りをし、完成は1週間後です。楽しみです。できたら、さっそく試合に出ようかな。