北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

起きて半畳、寝て一畳。練習二畳?!

今年の全日本の組手マイクロ級、二段型で日本王者になった柴田選手をご存知でしょうか?

ものすごく練習熱心な選手です。高校時代は7:30に学校に行き、廊下で毎日練習をしていたそうです。歩きながらでも上半身は練習をしているそうです。柴田選手のブログ『至誠たれば感天たり』にも「無敵の2畳」として、畳2畳あれば練習はほぼなんでもできると言ってます。

全日本以前の私は、かなり身構えて「練習するぞ!!」と意気込んでアップがてら走ってから型や蹴りなど練習を行っていました。逆に週に3、4回ほどするこの練習以外は練習していませんでした。柴田選手のブログを拝見してからは5分でも毎日練習ができるようになりました。こんな単純なことに気がつきませんでした。

テコンドーの創始者チェ・ホンヒ総裁も練習しようと思えば、駐車場であれ、ホテルであれ、飛行機の中であれ、そこが道場になると仰っていました。

上達するとは結局苦手な動作をなくすこと。苦手な動きをなくすには地道な反復練習しかないので、コツコツを積み重ねていこうと思います。

今日はこんなところです。