北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8月27日(木)練習

イメージ 1

本日の練習は8名、体験入門1名でした。

今日は、先月入会した会員の道着をやっと渡すことができました。東京でも在庫切れをおこしていたので、大変お待たせしてしまいました。m(__)m

今日は久しぶりに補強運動を2人1組で行いました。基本練習ではあまり、いろいろやっても身につかないので最近は狭く深くやってます。

ただ11月には昇級審査があるので、あまりのんびりもやってられません。

トルリョ・チャギとヨッチャ・チルギ、あるいはパカパルモとアンパルモは正反対にちかい動きです。これが皆なかなか出来ないようですね。

けれど基本動作は4つ、蹴りは3つしかないのでがんばって覚えましょう。


さて僕は練習後、坂道100mダッシュ(↑画像)を10本してからランニング。その後、ネリョチャギ、左ヨッチャ・チルギ100本、ティミョ・トラ・ヨッチャ・チルギを行いました。

写真で見るとそうでもないけれど、実際走ってみるとかなり傾斜がキツイです。帰りのランニングはフラフラでした。


来月は中四国大会です。試合のたびに戦い方を決め、それ用の練習を行います。今回真似する選手は姜昇利(カン・スンリ)選手です。

九州大会のときは、ライト級王者田中選手とスーパーマイクロ級王者の船水選手の使う技を練習しました。

いろいろな戦い方、技を練習して実際に使ってみて試すと使いやすい技、自分に向いている技が分かってきます。

今回の戦い方は去年の九州大会と同じ戦い方です。姜昇利選手をベースに厳斗一師範の遠くから伸びるヨッチャ・チルギ、ライト級野本選手の力強いヨッチャ・チルギ。あとはトルリョ・チャギにあわすカウンターのティミョ・トラ・ヨッチャギをマスターしておきたいですね。

高倉健じゃないけど「自分不器用なんで」あまり、数多の技を駆使した組手はできないので堅実な戦い方をします。