北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8月16日(日)練習

本日の練習参加者は7名でした。

今日はアップで、ランニングで行いました。

初級クラスでは、
1.準備体操

2.ストレッチ

3.1人で補強運動

4.ビジョントレーニング(目のトレーニング)

5.基本動作
  ・ナラニソ・カウンデ・チルギ
  ・アンヌンソ・カウンデ・チルギ
  ・コンヌンソギで移動
  ・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ

6.壁蹴り
  ヨッチャ・オルリギ左右交互に20本、
  ヨッチャ・チルギ 左右各10本
  
7.移動蹴り
  アプチャ・オルリギ、アプチャ・プシギ

8.ミット蹴り
  ヨッチャ・チルギ

9.全員と組手

中級クラスでは、
1.ミット蹴り
  ヨッチャ・チルギ、ティミョ・トラ・ヨッチャギ、ヨッチャギ→ティミョ・ヨッチャギ、
  ティミョ・トルリョ・チャギ、スイッチして左パンデ・トルリョ・チャギ、
  前足を下ろさず、ヨッチャギ→トルリョ・チャギ

2.三歩組手1~10番を1人。1番を2人で組んで練習

3.型

4.組手
  ・ガード(防御)の練習
  ・交互に2本のコンビネーション


本日は上半期の締めとして、全員と組手。そして上半期一番頑張った人を表彰し、プレゼントを渡しました。

プレゼントは、練習に使えてちょっとしたもので何かないか悩みました。悩んだ末、アディダスのタオルにしました。

がんばってるのは皆がんばってますが全員にプレゼントするとありがたみがないので、今回は1人のみ選出しました。下半期のプレゼントを何にしようか今から悩んでいます。何か希望があれば教えて下さい。

また、今日は目のトレーニングを行いました。人間は外からの情報の70%を目から取り入れています。
私自身、学生時代目が悪いせいで、スポーツ・勉強ともに苦労したので少年部には特に目を大事にしてほしいと思います。

病院に寝たきりになると足腰が弱るのと同じで目も使わない(動かさない)と遠くが見えなくなります。
今日練習したように、遠くの緑(木、森)を見る(10秒)→近くの自分の手の指紋を見る(5秒)を1日5分。夜は星を見るなどしてみて下さい。視力の衰えを防げます。

今日はこんなところです。