北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

夏の練習

本日は昼から仕事です。なので午前中に練習したいところですが、梅雨明けしてからとても暑いです。

暑いのはかまいませんが、夏場は昼間に練習しないようにしています。走るにしても外で型をやるにしてもアスファルトの熱の照り返しがすごいです。

疲れには必要な疲れと必要じゃない疲れがあります。筋トレを限界までやる、ダッシュを全力で行うのは必要な疲れです。

一方、アスファルトの熱の照り返しは必要じゃない疲れを引き起こします。一晩寝て回復するのならいいのですが、たいがい数日は引きずります。なので、夏場の練習は早朝か夜に行うようにしています。

今日は仕事が終わってから走ろうと思います。