北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8月12日(水)練習

本日の練習参加者は9名でした。今日は徳力クラブから、少年部が2名練習に参加してくれました。

今日はアップで、キャッチボール。続いて縄跳び1分2ラウンド、その後ボールを投げて緑のボールならキャッチ、赤のボールならかわすという反射神経と見たものに反応する練習を行いました。

たまにやる鬼ごっこも実は、かなりいい練習です。動いている人をかわす俊敏性や鬼を見つけて逃げるのは周辺視野などのビジョントレーニング、集中力、知らないうちにダッシュを繰り返すので足腰のトレーニングになります。

さて、本日の練習ですが
1.2人1組で片方が攻撃、片方が防御。攻撃を下がってかわす練習

2.色帯のみ当てずに組手

3.準備体操

4.ストレッチ、腹筋

5.壁蹴り
  ヨッチャ・オルリギ左右交互に20本、
  ヨッチャ・チルギ 3秒止めて10本、
  トルリョ・チャギ 3秒止めて10本、
  アッチャ・オルリギ 片足10本

6.基本動作
  ・ナラニソ・カウンデ・チルギ
  ・アンヌンソ・カウンデ・チルギ
  ・アンヌンソ・トゥボンリョンソ・チルギ
  ・アンヌンソ・セボンリョンソ・チルギ
  ・コンヌンソギで移動
  ・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ

  ※トゥボンリョンソ:2回連続、セボンリョンソ:3回連続

7.移動蹴り
  アプチャ・プシギ、ヨッチャ・チルギ ※色帯ティミョ・チャギ

8.ミット蹴り
  トルリョ・チャギ

9.テコンドー精神唱和
で終了。

次々回より保護者の方の練習中の見学を遠慮するよう伝えました。保護者の方がいるとどうしても子供は親とばかり話すので、もっと子供同士コミュニケーションをとるようにするのと甘えを断ち切るためです。1時間ちょっととはいえ道場練習中は、子供ではなく一人の人間として自立してほしいと思います。

また、次回は上半期締め稽古です。たくさんの会員の参加をお待ちしています。