北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

360°ティミョ・トラ・ヨッチャギ

360°ティミョ・トラ・ヨッチャギ

↑跳びながら360°回転してヨッチャギをするこの技が苦手です。

しかし、全日本のスペシャルテクニックの種目なので苦手だなんて言ってられません。この技に限らず回転系の技は得意ではありません。

フィギアスケートを見てるとトリプルアクセルができれば回転系の技も楽にできるんじゃ?なんて思ってしまいます。

出来ない原因のひとつは、練習不足です。アプチャ・プシギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギなどの白帯の課題は道場練習時、蹴らない日はありませんが、360°ティミョ・トラ・ヨッチャギは1本も蹴らない日があります。

練習したことしか出来ないって事ですね。

もう1つの原因は(目標を)見れてないことです。頭(顔)の回転するのが遅いんです。上手い人の蹴りをスローで見ると蹴る前に顔が完全に目標を捕らえています。

一方、僕は体の回転と頭の回転がほぼ同時で、蹴ると同時にやっと目標を捕らえているって感じです。

ミットだと見れてなくても体が覚えてくれてるし、感覚でも蹴れるんですけどコレだと組手で使えないし、正しい蹴り方ではないです。

全日本までに、しっかり目標(蹴るところ)を確認してから蹴れるようにしたいと思います。

今週は昼から仕事なので、昨日は下半身系の筋トレを行いました。レッグカールとレッグエクステンションの重さを1.25~2.5kg増やして筋トレを行いました。

具体的には、
・レッグエクステンション 32.5kg 10×3
・レッグカール 31.25kg 10×3
・スクワット 100回
・カーフレイズ 25kg 35×2
ブルガリアンスクワット(片足ずつ) 30kg 10×2
・ワンハンドハングクリーン 15kg 5×2
レッグレイズ 20回

以前はパワー不足を補うため、上半身系筋トレ週2、3回。下半身系筋トレ週1回だったのですが、現在は上半身系筋トレ週1回(懸垂は週3回)、下半身系筋トレ週2回。それと別に足腰強化系のトレーニングは週2回行ってます。

1人で練習していると比較する人がいないので、技術だけでなく体力トレーニングも正しい方向へ向かっているのか不安になります。

足りないことはあっても練習しすぎってことは絶対ないので、もっとがんばらないといけませんね。