北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

試割り ~サーバンチュ

テコンドーの試合では必ずと言っていいほど演武で試割りが行われます。

そういえば、最近サーバンチュをする人を見ないです。昔は試割りと言えば必ずと言っていいほどサーバンチュが行われていました。

画像があるといいのですが、残念ながら発見できませんでした。画像が見つかれば、いつか載せようと思います。

サーバンチュとは、どんな技か?一回のジャンプで4枚の板を同時に割る技です。

①左足で踏み切って、ジャンプ
②左足でピットロ・チャギ、右足でヨッチャ・チルギ(カイバル・チャギ)
カイバル・チャギと同時に右手でチルギ
④右足ヨッチャ・チルギの後、同じ足でトルリョ・チャギ

↑確かコレでよいはずです。見たい人は師範クラスの人にお願いしてみて下さい。僕はカイバル・チャギがギリギリ蹴れるかどうかってとこです。

試合で使う技術じゃないけど、いつかこんな技もできたらいいですね。