北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

夢をかなえるサッカーノート ~中村俊輔

イメージ 1

サッカー日本代表中村俊輔選手の『夢をかなえるサッカーノート』を読んでいます。

この本は、中村選手が桐光高校時代から書き続けている日記のようなもので目標を書き続けそれを実現するためには、どうすればいいのか。また、練習方法、試合での反省点などを書き綴った本です。

以前1度読んだのですが今日から、また読んでいます。

僕もテコンドーをはじめた当初からテコンドーノートをつけています。道場に入った当初は、ミットの持ち方から、蹴る時の足の置き方まで細かく記録していました。

ノートに練習した内容を記録として残さないといい加減になるし、試合や練習での改善点、思いついたことなどを綴っています。

改善点が見つかれば、それを克服するためにはどういう練習をすればいいかを考える必要があるし、考えなければいけないことが多すぎて頭の中だけでは、考えられません。

これまでもイチロー選手、野村監督、阪神の金本選手の本など読みましたが、やはり一流選手の本は様々な面で参考になります。