北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

力の原理

最近、思うところあって、テコンドー総合本を読んでます。最初からパラパラとめくって読んだり、気になる点を読んだりしています。

実は、ホシンスル(護身術)もしっかり記載されているんですよね。昇段審査のとき、読んでおけばよかったです。

今日気になって読んでいたのは、最初の方にある「力の原理」です。僕は型のキレが足りないと言われたり、試割りもけっこう失敗してます。

原因はどちらも同じで、自分の中にある力を上手く出せていないことです。僕は普通の人より、体の線が細いです。

でも同じぐらいの体格の人で、パワーブレイキングで優勝した人もいるし、福岡の許選手は型で全日本優勝しています。

ってことは、僕みたいな体重の軽い選手でもパワーやキレは出せるってことです。という事が気になって、総合本の「力の原理」って箇所を読んでます。

テコンドーの力の原理には、反動力・集中・バランス・呼吸法・質量・速度の6つがあります。

それぞれの理論の説明は、時間のあるときに後ほど。

総合本久しぶりに読むとすごい楽しいです。