北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

12/5(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部4名、成年部3名、壮年部2名でした。

○白帯
・アップ:走る
・鬼ごっこ
・逆立ち
・手押し車
・ステップ
・準備体操
・ストレッチ
・補強運動
 ①V字腹筋 ②ブリッジ ③腕立て伏せ
・2人1組補強運動
 ①足を肩にのせて、静止10秒。ジャンプ20回
 ③連続ネリョ・チャギ 足を1回ずつ置いて、足を置かずに
・分けて
 <白帯>壁についてヨッチャギ
 <色帯>ミット蹴り:ヨッチャギ

○色帯
・分けて
 <10級>コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
 <8級>トラ・ヨッチャギ ※木村一段指導
 <1級>ホシンスル、半自由約束組手
 <1段>1級と一緒に練習。その後、クワンゲ、ポウン前半部分
・ミット蹴り ※木村一段指導
 ①持ち手のタイミングで、前チルギ
 ②持ち手のタイミングで、前トルリョ→チルギ

今年も残り1ヶ月。少年部は、今日からヨッチャ・チルギを始めました。以前、教えたことはあるんですがトルリョ・チャギとヨッチャギをいっしょにやると体の使い方が混ざってしまって、上手くいかなかったので、前月までは、トルリョ・チャギだけやってました。

完璧ではないけれど、大分トルリョ・チャギが蹴れるようになってきたので、ヨッチャギスタートです。

ヨッチャギは、テコンドー独自の技です。他の武道でも似たような技は、ありますがテコンドーのヨッチャギはテコンドー独自のものです。足刀蹴りや横蹴りと日本語で書く技とは違います。

ヨッチャギを上手に使える選手は、組手でも有利に戦えるので、ぜひ身につけてほしいですね。