北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/30(日)本日の練習

昨日の練習参加者は、少年部1名、成年部1名でした。年度末最後の練習でしたが年度末なので、忙しかったのか練習にきた人少なかったです。

こんな日もあります。その代わり、マンツーマンでしっかり教えれたと思います。

○少年部
・準備体操
・フットワーク
・ストレッチ
・1人補強運動
・2人1組で補強運動
 ・足を肩にのっけてジャンプ
 ・片足スクワット
 ・ネリョ・チャギ
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ
・整理体操(ストレッチ)

○成年部
・各自体操
・2人で向かい合って、交互前足トルリョ・チャギ
・フットワーク(サイドステップ)
・壁について蹴り
 アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ 片足20本
 ヨッチャギ スロー10本、スピード20本
 トルリョ・チャギ スロー10本、スピード20本
 トラ・ヨッチャギ 左右20本
 コロチャギ、パンデ・トルリョ・チャギ 片足20本
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ ストレッチ
・組手
 (A)横に動く→(B)追いかけてトルリョ・チャギ、ヨッチャギ
 (A)後足トルリョ・チャギ→(B)受けてチルギ
 (A)ヨッチャギ→(B)トルリョ・チャギ→(A)トラ・ヨッチャギ
・基本動作
・型:チョンジ~チュングン

明後日からは、4月ですね。消費税が上がったり、物価が上がったり、社会人の方だと待遇が厳しかったりテコンドーを続けるには、世の中いろいろな事があって、大変です。

2014年度も変わらず、道場生がテコンドーをやっててよかったと思えるように、がんばっていきます。

とりあえず当面の目標は、昇級審査と5月の中四国大会、6月の九州大会です。仕事が忙しい人がほとんどと思いますけど、関東圏の試合に比べると時間や交通費などの負担が少なく出場できる唯一の試合なので、できれば試合にでてほしいと思います。