北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/13(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部1名、成年部4名でした。

○少年部
・準備体操
・フットワーク
・ストレッチ
・1人補強運動
・足の指で、じゃんけん
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ 片足20本
・2人1組で補強運動
 ・足を肩にのっけてジャンプ
 ・片足スクワット
 ・ネリョ・チャギ
 ・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・ナラニソ・カウンデ・チルギ

○成年部
・準備体操
・フットワーク
 サイドステップ
 交互トルリョ・チャギ:さがってかわしてステップインで蹴る
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・ストレッチ
・壁について蹴り
 ヨッチャギ、トルリョ・チャギ スロー10本、スピード30本
 トルリョ・チャギ スロー10本、スピード30本
 トラ・ヨッチャギ 左右30本
 コロチャギ、パンデ・トルリョ・チャギ 片足20本
・2人ストレッチ:アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・護身術(ホシンスル)
・基本動作(白課題)
・基本動作
 コンヌンソ・パカパルモ・ノプンデ・ヨンマッキ
 コンヌンソ・ソンソンク・カウンデトゥルキ
 ニウンチャソ・サンソンカル・マッキ
・移動基本蹴り
 アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ
・コンビネーション
 ヨッチャギ→ティミョ・パンデ・トルリョ・チャギ
・組手
  ①(A)Bを中心に左右に動く→(B)追いかけてトルリョ or ヨッチャギ 
  ②1本ずつ交互攻撃
  ③攻防 ※反撃側チルギ
・型
 チョンジ~チュングン

今日は久しぶりに、護身術(ホシンスル)をしました。昇段審査の課題ではありますが、審査前でなければ、なかなか練習しません。

僕自身この前の九州地区の合同練習で久しぶりにしました。審査前だけ一夜漬けのようにやっても本当に身につけれるわけないので、今日はテコンドーの技術として、こんなものもあるという紹介もかねて練習しました。

ホシンスルについては、別記事にします。できればホシンスルも定期的にしないといけないですね。