北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/17(金)本日の練習 ~テコンドーノート

今回の練習は、少年部3名、大人3名が練習に参加。この日は前回入会した子に道着を渡しました。

新入会者は、今回が2回目の練習です。前回は初日だったので、あまり細かい事を言わず、まずは慣れてもらうようにしました。

今回は、白帯で習う立ち方(ソギ)を教えました。

練習は、準備体操、体力トレーニング、フットワーク、ストレッチをしてからネリョ・チャギで前進しながらミット蹴り、2人1組の補強運動をしてから休憩。

その後、壁についてアプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギをして、アプチャ・プシギ、ヨッチャ・チルギ、トルリョ・チャギ(色帯・ティミョ・トルリョ・チャギ)をして前半の練習終了。

練習の後は、少年部はテコンドーノートに練習の良かった点、悪かった点を書きます。ノートを書く時間が最近は、大分短くなってきました。

ノートへ書くことによって、その日の練習を振り返ることができます。僕もテコンドーノートは書いています。今のノートは今年で6冊です。

書く内容は、直したい欠点やその日練習したこと、試合を見たときは感想なども書きます。

ノートへ書くのは、無意識に働きかけることだと思います。家計簿やダイエットでも記録するだけでも無駄な支出が減ったり、体重が減ったりすると思います。

ノートへ書くことによって思いを形にしてみて下さい。きっとどんどん上手くなっていくと思います。

ノートというよりは、「テコンドー日記」です。僕もテコンドーを始めたときから書いてますが、数年たって読み返すと当時やってた練習や当時の気持ちを思い出すので、書いててよかったと思います。

ただ、残念ながら僕は色帯時代の写真は、ほとんどありません。いい記念になるので、皆もテコンドーをやってるときの写真を撮ることをお勧めします。