北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

6/24(金)本日の練習 ~トルリョ・チャギと体力トレーニングを重点的に行う

この日の練習は、少年部3名、成年部3名が練習へ参加しました。

テコンドーは蹴りを多くするので、足腰、腹筋が強くないといけません。この日は、筋トレをいつもより多めにしました。

筋力(体力)は裏切りません。例えば蹴りが使えない状況におちいるかもしれません。でもテコンドーで養った筋力は、いつ如何なる時でも生かせます。

もちろん、ケンカはいけません。けれど自分が望まなくてもそういう状況に巻き込まれることがあります。

また、体をしっかり作っておくと他の競技・スポーツをしたくなったときにもいきてきます。

技術は、なかなか身についた実感がわきにくいかもしれませんが、体力はやったら、やっただけ必ずつきます。何年も道場に通っていて腕立ても片足スクワットが1回もできないなんてことは普通ないと思います。

この日はトルリョ・チャギも多めにしました。今週は練習が週2回あるので、少しずつ、いろんな種類をするより少しの技をたくさんしました。

明日も練習です。明日は、基本動作を多めにしようと思います。