北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

道場練習メニュー作成

道場の練習メニューを作成中です。いつもその時々必要なもの(課題)や個人ごとの習得レベル、他の道場の練習メニューも検討しながら、練習内容を考えています。

来週は、僕の仕事の都合で20:10ぐらいまでしか練習できないので、やるべき事をやりながら、なおかつ全員が練習できるようなメニューを検討中です。

最近思ったのですが、上達レベル(成長速度)が道場に来ている時間に比例しています。

大人は仕事の都合などもあるので一概にいえませんが、上手くなっていく人は練習が始まる前には道場につき、一人で練習をしています。

早い人だと道場練習の20~30分前に来ている人もいます。もっと練習したい人、聞きたいことがある人は早く来るのをオススメします。

練習前は人が少ないので、納得いくまでおつきあいします。

この技を見て欲しい、ミットを持ってくれ等、なんでも指導員に声をかけて下さい。

ときどき自分の練習をしている時もありますが、遠慮なく声をかけて下さい。皆さんの練習のためにいるのが指導員です。

皆が早くくるので、道場練習の時間を早くしないといけなくなった!という風になれば理想的です。


少年部は特に、まだまだ言わないとやらないので自分から積極的に練習するように意識を変えていきたいと思います。

言われてからやるのと自分から進んでやっている人で差がつくのは当たり前です。


もう1点、準備体操でストレッチをやりますが、試しにいきなりストレッチではなく、腰の高さでいいので何十本か蹴って体を温めてから、ストレッチをやるというのを試してみて下さい。

その方が早く足が上がるようになると思います。