北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

昨日は晴天なり

最近は、雨が多かったのですが昨日は久しぶりにいい天気でした。

なので、昨日は足腰強化の練習を行いました。現在は足腰強化の練習を週2回行っています。

昨日の練習メニューは、
 ・ランニング
 ・坂100mダッシュ 7本
 ・壁蹴り 
  トルリョチャギ 40本
 ・前後ジャンプ 50本
 ・サイドホッピング 25×2
 ・スクワットチャギ 40×2
 ・連続ティミョ・アプチャ・プシギ 20本

スクワットチャギは、前回フルスクワット(かかとがお尻につくまで下ろす)で膝が痛くなったので、今回は、ハーフスクワットで膝が直角になるところまで下ろし、代わりに本数を10本増やしました。

ハーフスクワットだとフルスクワットより楽なんじゃないか?と思っていたのですが、思いのほかキツかったです。

フルスクワットだと一度力が抜けてしまいますが、ハーフスクワットだと筋肉が緊張している状態なので、いい負荷がかかります。

順番も↑の順番がいいです。体力のあるうちに坂道ダッシュをし、足が疲れている状態でスクワットトルリョチャギを行います。

それにしても坂道ダッシュはスピードが出ません。ものすごくキツいのに、やった感があまりありません。

坂道ダッシュが終わったら、残りの坂道をランニングで登り、なるべく間をおかずにトルリョ・チャギを40本蹴ります。

コレもキツいのですが、いずれは100本は蹴れるようにしないといけませんね。