北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

今日は徳力クラブの練習へ

今日は、公園でジャングルジムへミットをくくりつけ、ミット蹴りを行いました。
・トラ・ヨッチャギ
・360°ティミョ・トラ・ヨッチャギ
を蹴りました。

その後、5km走り、
・アプチャ・オルリギ 片足20本
・ヨプチャ・オルリギ 片足20本
・ティミョ・トルリョ・チャギ
・トラ・ヨッチャギ
・パンデ・トルリョ・チャギ
・ティミョ・トラ・ヨッチャギ
・ティミョ・パンデ・トルリョ・チャギ
・ティミョ・コロチャギ
・ティミョ・360°・トラ・ヨッチャギ
を蹴り、

懸垂を順手で20回、逆手で15回行いました。

今日はその後、森松指導員に誘っていただき徳力クラブの練習に参加しました。


今日は八幡の体育館で練習でした。

まずは、ウォーミングアップで二ウンチャ・ソギから
・アプチャ・プシギ 片足5本
・トルリョ・チャギ 45°斜めに片足5本
・トルリョ・チャギ 正面に5本ずつ
・ヨッチャ・チルギ5本
・パンデ・トルリョ・チャギ 10×1往復(20本)
・トラ・ヨッチャギ 10×1往復(20本)

その後、コンビネーションで
・トルリョ・チャギ→パンデ・トルリョ・チャギ
・トルリョ・チャギ→トラ・ヨッチャギ
・トルリョ・チャギ→同じ足で360°トルリョ・チャギ
・ネリョ・チャギ→パンデ・ネリョ・チャギ
など。あと何種類か練習しましたが忘れました(汗)

そして、ミット蹴り(持ち手リオック)
・トルリョ・チャギ
・360°トルリョ・チャギ
・蹴り足で踏み切って、ティミョ・トルリョ・チャギ
・1歩踏み込んでから蹴り足で踏み切って、ティミョ・トルリョ・チャギ
・ネリョ・チャギ
・トラ・ヨッチャギ or ティミョ・トラ・ヨッチャギ
↑1つ終わる毎にリオックは片足5本ずつ蹴っていました。それとアプチャ・オルリギ100本蹴ってました。体力ありますね。

その後は2人1組で攻防を行い、中川さんは地獄ミット。

最後に組手をして終わりました。


本当に今日は、いい練習でした。参加させてもらえてよかったです。

改善点も何点か見つかりました。僕はスーパーマイクロでは大きい方です。自分より体の小さい人間の方がスピードがあるので同じようには動けません。

なので、圧力をかけながら相手を追い詰めて組手をしようと思ってました。ただ、圧力だけかけても実際に蹴らないと相手にプレッシャーはかかりません。

もっと蹴るためには足腰をさらに強化する必要があります。しんどいけど目標が具体的になったので、がんばっていこうと思います。

あとは普段ひとりで練習しているので、ミットを蹴る機会がほとんどありません。今年に入って、ずっと回転系(ティミョ系)の技をいつも練習していたので、今日ミットを蹴ってみて以前より蹴る場所も見れるし、楽に回れるようになりました。

成果が見えないと練習を続けるのは、しんどいですが少しずつでも効果がでてくると練習が楽しくなります。

半年後ぐらいに、
「得意技は?」って聞かれたときに
「360°ティミョ・トラ・ヨッチャギが一番得意です。」って言えるようになりたいです。