北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

ヨプチャ・オルリギ

最近は自主錬の時に必ず、ヨプチャ・オルリギをするようにしています。腰まわりの筋肉が弱いんじゃないかな?と思い、自主錬では必ず取り入れています。

ヨプチャ・オルリギを蹴ると自然と上体が倒れますが、そこをなるべく堪えて上体をあまり寝かさず蹴るようにします。

そうするといい感じに腰にきます。

今日も夜勤前で、あまり時間がとれないので

・ランニング 5km
・アップで、ネリョ・チャギ
・ティミョ・チャギをそれぞれ10本ずつ
・アプチャ・オルリギ 片足10本×2
・ヨプチャ・オルリギ 片足10本×1、片足20本×1
・部分鍛錬(手)
拳立て 50回

↑行いました。蹴りはやっぱり1週間に1回100本とか蹴るより、毎日10本でも練習した方が体が忘れないし、動きがスムーズになるのでよいですね。

でも一番いいのは、毎日それぞれの蹴りを100本蹴ることですね。不可能ですが。

苦手な技は、毎日少しでも練習して時間のあるときは、多く練習しようと思います。