北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/15(日)本日の練習 ~動きながら蹴り

この日の練習は、大人2名のみ。成年部男性だけでした。寂しいです、でも若い男性だと目線が同じなので練習自体はしやすいです。

日曜で時間もいつもよりたくさんあるので、蹴りまくりました、2時間ぐらい蹴ってました。

各自体操をしてから、前進しながらアプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギ。ストレッチをしてから、トルリョ・チャギでミット蹴り。

足を前後左右に大きく振る。2人1組で、左右開脚、アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチ。

ティッパルソ・パルモ・テビマッキの練習。移動しながら、ティミョ・アプチャ・プシギ、ティミョ・トルリョ・チャギ、ティミョ・ヨプチャ・チルギ、トラ・ヨッチャギ。

休憩をはさんで、ミット蹴り。
ティミョ・チャギ、トラ・ヨッチャギ、ヨプチャ・チルギを蹴ってから、この日は、フットワークしながら蹴りました。フットワークしながらヨプチャ・チルギ、トルリョ・チャギ、パンデ・トルリョ・チャギ。

それから、360°トルリョ・チャギ。前後に移動しながらティミョ・アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギを蹴りました。

残りの時間は、黄帯の基本動作、型を練習しました。

この日は、500本蹴りを目標としてました。移動蹴り、ミット蹴りを含めた全ての蹴りの合計は、420本です。500本には届きませんでしたが、いつもの倍以上蹴りました。

説明の時間などあるので、1回説明したらすぐできるようになれば500本いくと思います。上手くなるには、いかに正しい蹴り方で、たくさん蹴るかなので、どんどん蹴りたいと思います。