北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/17(火)本日の練習 ~動いて蹴る

今日は、少年部3名、大人3名が練習に参加しました。

今日も寒い日でした。早く春になってほしいです。寒いと体が冷えるので、練習中にケガしないかすごく心配です。

今日は最初に、道場内を走ってから少し筋トレとアップをかねて課題の型をしてから練習に入りました。まず、準備体操、フットワーク、壁について足を大きく振る、高い位置を蹴って静止をしてからストレッチ。

2人1組で、連続ネリョ・チャギ、足をパートーナの肩にのせてジャンプ、アプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギのストレッチをしてから休憩。

その後、移動蹴り。行きは、アプチャ・プシギ。帰りはティミョ・アプチャ・プシギっていう風にトルリョ・チャギとヨプチャ・チルギも白・黄帯の課題を交互に蹴りました。跳ばずにトラ・ヨッチャギも蹴りました。

その後、前に1歩入って蹴る、後ろに1歩下がって蹴るのをティミョ・アプチャ・プシギ、パンデ・トルリョ・チャギでしました。

それから前回に引き続き、フットワークしながらトルリョ・チャギでミット蹴り。トラ・ヨプチャ・チルギを蹴って型をして前半終了。

後半は、ミット蹴りと型をしました。

今年に入って休会中の会員以外、全員に会えましたが、まだ全員が揃った日は、今年1回もありません。早く全員揃っていっしょに練習する日が来るといいと思います。