北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/24(火)本日の練習 ~雪が降りました。

昨日は、雪が降りました。なので、練習に来る人いるかな?と思いながら道場へ行きました。

誰も来なかったら、1時間ぐらい型して帰ろうかな?成年部が1人だけ来たら僕のやりたい練習いっしょにやろうかな?って考えながら、会場へ向かいました。

結果、少年部3名、大人2名が練習に来てくれました。先月は、平均3人ぐらいだったので、けっして多いとはいえませんが、ちょっとテンション上がりましたvv

練習は、なわとびをしながら交代で、アップがてらトルリョ・チャギでミット蹴り。準備体操をしてから前進しながらアプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギ、ネリョ・チャギ。

その場でパンデ・トルリョ・チャギ。10本目は、ゆっくり蹴って止めて30秒静止。

それから、2人1組で攻撃ヨッチャギ、防御は下がってかわすのをしてからストレッチをしました。それから黄帯は、3歩約束組手5番(白1番)をしました。

5番は、8級の課題でないけれど8級にでてくる基本動作で出来るので、動作のイメージをつかむためにやってます。

休憩をはさんで、移動しながら黄帯課題のティミョ・チャギ、トラ・ヨッチャギを蹴ってから、その場で、ナラニソ・チルギ、アンヌンソ・チルギ。移動しながら基本動作をして、最後にミット蹴りでトラ・ヨッチャギ、ヨッチャギ→トルリョ・チャギを蹴って少年部は終了。

成年部は、ミット蹴りと型を練習しました。

雪がつもるといけないので、この日は速攻帰って、5kmほど走りました。走ってると暖かいんですけど外に出てる耳とか首は寒いです。

しかし、それよりも走る前のスポーツタイツはく瞬間が一番寒いです。スポーツタイツってゴムみたいなものだから冷たいんです。自主練で走る時は、毎回この時が一番の勝負どころです(笑)