北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/31(火)本日の練習 ~マンネリ化?

この日は、1月最後の練習でした。今回は、少年部4名、大人1名が練習に参加しました。

最近は、寒いのが当たり前になってきました。僕は普段外で練習しているので、裸足でも室内であればそんなに寒いとは思いません。少し動けばすぐ温まるし、野球やってる人は常に外なので、もっと寒いはずです。

練習入る前に、まず縄跳びしながら、1人ずつトルリョ・チャギでミットを蹴りました。アップをかねて2人で向かい合って、ひざタッチ、足タッチ、腹筋2種類と背筋をしました。

それから体操をして、フットワーク。前進しながら基本蹴りをしました。その後、1人のストレッチ。三歩約束組手6番をして休憩。

チルギなど基本動作をしてから型。当てずに組手。黄帯の課題の蹴りをして2人でストレッチ。最後にヨプチャ・チルギとトラ・ヨッチャギでミットを蹴りました。

後半は、型を練習しました。

1年のうち、何度か思うのですが最近また悪い意味で慣れがあるように感じています。スパルタで厳しくすればいいとは思いませんが、練習の進め方、練習方法など検討する時期に来てるかもしれません。

組手ができればいいのですが、ここまでにならないと組手はしないと自分の中での線引きがあるので、しません。

組手をせずに練習のメリハリをつける!難しいです。いつも同じことで悩んでる気がします。少しずつでも進めるようにしたいと思います。