北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

キックミット

イメージ 1

↑キックミットを購入しました。写真だと大きさが分かりにくいですが、かなり小さめです。

蹴りの練習を行うとき使うミットによって目的が異なります。

ハンドミットだとコントロールとスピード。キックミットだと力、スタミナの養成です。今回のミットはその中間のような感じです。

体のできてない子供の関節に負担をかけないために今回のミットを購入しました。いつも使ってる緑のキックミットだと硬すぎて子供は、ちゃんと蹴れません。

トルリョ・チャギは、どっちのミットでもいいのですが、ヨッチャ・チルギはハンドミットだと蹴った感(蹴れてる感)がありません。なので、今回のミットは子供のヨッチャギ(トラ・ヨッチャギ)用です。

また、このミットは小さく軽いので取り回しがしやすいです。大人の蹴りのコンビネーション練習にも最適です。

ミットを持つのは、実はかなり難しいです。上手い人が持つと蹴りやすいのですが、初級者が持つと蹴る側も上手に蹴れません(蹴る側の技術が上がれば、誰が持とうと関係なくなります)。

ミットの持ち方でテコンドーの技術も分かります。上手い人が持つとものすごく蹴りやすいです。

本部道場時代、たまに師範がミットを持ってくれて蹴ってましたが師範がミットをもってくれると
「俺、上手くなったんじゃないか?」と思うぐらい、テンポよく蹴ることができました。

北九州クラブでは、子供は小学校4年生までミットを持たせないでおこうと思っています。

子供のミット蹴りは、最近はずっと大人にミットを持ってもらっているので子供たちも大分上手く蹴れるようになってきました。

このミットで子供達のヨッチャ・チルギ、パワーアップです!!