北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/16(火)本日の練習

今日の練習参加者は子供5名、大人6名でした。

今日は全体練習前にアップで、ヨッチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ、なわとび1分2ラウンド行いました。

少年部は練習の最後にミット蹴りを行いました。さっそく昨日購入した(⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ftkd02/31573038.html)キックミットを使ってみました。

このキックミットは軽いし、これなら子供たちも蹴り負けないので大変よいです。

後半の練習は、今日は大人が多かったのでミット蹴りを行いました。トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ、コンビネーション、今日は久しぶりにたくさん蹴りました。

練習の最後に全日本のスペシャルテクニックに備えて僕も蹴りの練習を行いました。5本も蹴ってないので練習っていうより今の自分でどれぐらいできるのか試すために蹴ってみました。

ノピチャギ235cmは、体が温まってない状態でも蹴れました。ノピチャギは大丈夫そうです。

ティミョ・トルリョ・チャギ220cmも蹴れました。足腰強化の練習を最近はずっとしているので、最近は跳び蹴りが大分楽に蹴れるようになりました。

スペシャル・テクニックの勝敗を分けるのは360°トラ・ヨッチャギ200cmとティミョ・パンデ・トルリョ・チャギ220cmになると思います。

確かにこの2つの種目のクリアは無理かもしれません。でも試合までに自己ベストをのばす努力はします。


今日は練習の後に、足腰系の筋トレとトラ、パンデ、ティミョ・トラ、ティミョ・パンデ、ティミョ・コロチャギ、ヨッチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギを蹴り、部分鍛錬と拳立て50回をしました。

明日も仕事が早く、5:30起きなので、そろそろ寝ようと思います。明日は走りたいですね。