北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

第21回全日本テコンドー選手権

1年に1度の最大イベント、全日本テコンドー選手権が終わりました。
 
今回は、スペシャルテクニックとパワーブレイキングに出場しました。スペシャルテクニックは、ノピチャギ235cmとティミョ・トルリョ・チャギ220cmを選択。
 
両方とも失敗してしまいました。練習はしていましたが、予想以上に高かったです。あと少しで届きそうではあったんですけど残念です。
 
360°トラ・ヨッチャギとパンデ・トルリョ・チャギも練習していたのに競技すらできませんでした。もし、機会があれば、また挑戦しようと思います。
 
パワーブレイキングはヨッチャ・チルギ5枚、アプチャモ3枚を選択。アプチュモは成功し、5種目とも競技することができました。
 
パワーブレイキングは試割り用のパワーボードを使って行われます。板なら多少ずれても割れるんですが、パワーボードは真ん中から外れると割れません。
 
100%の力で真ん中に当てないといけません。失敗した種目の中で特に練習する必要があるのは、ソンカルです。
 
東京にいた時にお世話になった師賢、師範、副師範、指導員。同じ道場で練習した仲間、出稽古で知り合った人、試合で対戦したことのある選手、以前うちの道場で練習していた人などいろんな人と会い、話ができ大変充実した二日間でした。
 
全日本は同窓会みたいなもので、必ず行く必要があり、あの場にいること自体に意味があると思います。しかし、それだけでなく来年は個人組手、型でも出場したいです。
 
試合を見てたら、ライト級の池本さんが近くでアップをしていました。真近で見たのは始めてですけど、やはりとんでもなく上手いです。
 
とりあえず今日の道場練習は全日本で見た技を空いた時間にちょこちょこ練習していました。もっと強く、上手くなりたいです。