北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/9(火)本日の練習

昨日は、久しぶりに寒い日でした。

昨日は、大人2名、少年部4名が練習に参加しました。全体練習の前に、先に来ている人は

 ・ウォーミングアップでアプチャ・プシギ 50本
 ・壁についてトルリョ・チャギ
 ・ミット蹴り
  大人:トルリョ・チャギ
  少年部(色帯):トラ・ヨッチャギ

を行いました。


全体練習では、北九州クラブ恒例、なわとび 2分を行い、

 ・準備体操
 ・アップでアプチャ・プシギ 人数×10本で計60本
 ・トルリョ・チャギ10本
 ・ヨッチャ・チルギ 10本

続いて、ストレッチ。その後は、2人1組の補強運動。

そして、壁について
 ・ヨッチャ・オルリギ 片足20本
 ・アプチャ・オルリギ 片足20本
蹴って、休憩。

続いて、基本動作。
 ・アンヌンソ・カウンデ・チルギ
  歩幅、アップダウン、力を入れることを意識させて、ゆっくり行いました。
 ・コンヌンソギで前に移動で往復
 ・コンヌンソギでその場で、アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ

そして、移動しながら基本動作。
 ・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
  ※黄帯は復路は、二ウンチャソ・パルモ・テビマッキ
 ・コンヌンソ・ソンカル・ナジュンデ・パロマッキ
  ※黄帯は復路は、二ウンチャソ・ソンカル・テビマッキ
 ・コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
  ※黄帯は復路は、二ウンチャソ・カウンデ・パンデ・チルギ

さらに、サージュ・チルギ チャーロ、ウーロを2回ずつ。

 ・トルリョ・チャギでミット蹴り

最後は、僕がミットを持って少年部白帯はトルリョ・チャギ、ネリョ・チャギ、ネリョ・チャギ連続2本のミット蹴りを行って、テコンドー精神を唱和して終了。

昨日は僕が練習の後、仕事だったので20:10で練習を終了しました。

○次回練習日
 3/16(火) 19:00~21:00