北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/28(日)本日の練習 ~下半期締め稽古

今回の練習参加者は、子供5名、大人2名でした。今回は下半期の締め稽古なので父兄の方の参観日にし、練習を見学していただきました。
 
今日は練習の前に、いつものなわとびの代わりにランニングと20mぐらいのダッシュを3本行いました。その後、準備体操をし、2人1組でお互いのひざにタッチするのを行いました。
 
一人余るので、余った人は僕がグローブをつけて顔めがけてパンチをだすので、それをかわして膝にタッチするというのを行いました。
 
↑これは全日本の時に、船水選手が試合前にアップでやっていました。
よさそうなので、この練習いただきましたvv
 
少年部の練習の最後は組手(マッソギ)を行いました。少年部はほとんど白帯なので、僕はひざをついて攻撃だけさせました。早く全員が色帯になって、ふつうにマッソギできる日が待ち遠しいです。
 
少年部の練習の締めはテコンドー精神唱和。そして下半期一番がんばった人(MVP)を表彰しました。今回は少年部は該当者なしで、女子部のHさんがMVPです。
 
少年部からMVPを選びたかったのですが、注意すればするけど、MVPにするほどがんばってる子はいないので、大人から選出しました。
 
Hさんは、練習もほとんど休まず娘さんといつもがんばって練習しています。
 
賞品がほしくてがんばる人はいないと思うし、賞品のためだけだと半年間も気持ちは続かないと思います。結局、がんばる人は、そんなのと関係なく、一生懸命練習します。
 
なので、賞品は僕からのちょっとしたご褒美みたいなものです。今回は全日本の会場で買ったテコンドーTシャツです。
 
下半期の締め稽古は毎年全日本の後になるので、賞品はテコンドーグッズを東京から買ってこようと思います。
 
 
練習の後半は、チョンジ、タングンを説明しながら一動作ずつ行ってから、黄帯の基本動作を練習しました。
 
その後は壁についてトルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギ。2人1組のストレッチ。ミットを使って、トラ・ヨッチャ・チルギ、ティミョ・アプチャ・プシギを蹴りました。
 
最後に2人1組でマッサージをしました。練習すると背中、腰、お尻、ももの裏、ふくらはぎなどが張ります。なので、張った筋肉をほぐしてもらいました。
 
練習の後のこのマッサージが疲れがとれて気持ちいいんです。練習で疲れた時は、ご家族の方にマッサージしてもらって下さい。
 
また、4/10(土)に徳力クラブと合同練習、バーベキューを行います。会員のご家族、友人の参加もよいので、参加不参加と、参加する場合は次回の練習までに、参加人数の連絡とお金(大人\3.000、子供\2.000)を指導員まで、お渡し下さい。
 
飲みものは個人ごとに好みがあるので、ご自身でご用意お願いします。