北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/14(日)本日の練習

今日の練習参加者は7名、見学者3名でした。

今回の練習は日曜日。日曜日はふだんより練習時間が20分長いです。なので今日はいつもの練習に加え、約束組手(三歩マッソギ)とノモチャギ(飛んでヨッチャ・チルギ)を行いました。

そしてトルリョ・チャギを皆大分蹴れるようになってきたので、今回からヨッチャ・チルギの練習を始めました。

練習の後半は
チョンジ型、タングン型を行った後、ミット蹴りを行いました。

ミット蹴りは、
①トルリョ・チャギ
②ティミョ・トルリョ・チャギ
③パンデ・トルリョ・チャギ
④コロ・チャギ
⑤ティミョ・コロチャギ

その後は、緑帯のメンバーだけ組手の練習を行いました。黄色帯のメンバーも課題の蹴りが、もう少し蹴れるようになってきたら、組手の準備で防御の練習やコンビネーションの練習をしようと思います。

昨日は少年部の弟(3歳)が見に来てました。「蹴りたいか?」って聞いたら、こっくりとうなずいたので少しだけ組手形式でやったらどんどん蹴ってきました。

これぐらいの年齢の子供は素直でかわいいですね。

ときどき、問い合わせで「5歳ですけど入会できますか?」と聞かれることがあります。うちは小学校1年からなのでお断りするんですが、気持ちとしてはやらせてあげたいです。

ただ、子供のころは1歳違えば大分違うし、同じ年でもしっかりしてる子もいれば、まだ練習するには早いかな?って子もいます。子供、大人がいっしょに練習しているので、小学校に入る前の子に合わせると大人が全く練習できなくなってしまいます。

理想は、幼年部、少年部、成年部をキチンと分けて行えるといいのですが難しいですね。

人数がそれぞれのクラスで10人ずつ程いれば分けた方がいいと思いますが、そもそも最初にクラスが分かれてないとまず入会しないでしょうし、仕事もあるので時間的にも厳しいです。

できればテコンドーがやりたいって人にはやらせることができる環境が作れればいいのですが、悩みどころです。

とりあえず、僕は昨日は昼から仕事だったので、練習の後仕事に行きました。今日も昼から仕事ですvv

○次回練習日
 2/16(火)19:00~

P.S. 保護者の方、チョコレートありがとうございました m(_ _)m